imakoso

おやこのじかん

子育てのことなど

【初めてのはさみ】はさみの効果や練習法、おすすめの子供用はさみなど

普段何気なく使っているはさみも、いざ子供に使わせようと思うと、いつから使わせたらいいか?どんなことに気を付けたらいいか?教え方のコツは?など気になることがたくさんあると思います。

 

今回はそんな初めてはさみを使うお子様向けに、はさみの効果や練習法などをまとめてみました。

おすすめの子供用はさみもありますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

はさみの効果

私たち大人にとって、はさみは簡単に使えますが、子供にとっては両手で左右違う動きをしなければならないため、とても難しく手や指先の発達にかなり効果的です。

また、初めは単純なものから、どんどん難しいものへといくらでもレベルアップできるので、はさみの知育効果は意外と高いんですよ。

子供の頃にたくさん手や指を使った子は、大人になってからも器用だそうです。

ぜひ、たくさんはさみを使って手や指先を鍛えましょう!

 

子供のはさみ、始めるのはいつから?

ネットで調べてみると大体2、3歳頃から始める子が多いようですが、

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる場合や早い子では1歳台から使い始める子もいるようです。

市販のワークなどは2、3歳からのものが多いので、2歳を過ぎたらはさみを使い始めてみてもいいのではないでしょうか。

とはいえ、子供の興味や家庭の環境も様々だと思うので、子供がはさみに興味を持ち、安全に使える環境が整った時が一番のはさみの始め時だと思います。

 

プラスチックとステンレスどっちがいいの?

子供用の安全なはさみとして刃がプラスチックでできているものがありますが、正直あまりおすすめしません。

なぜなら…

・思うように切ることができない

・はさみで指を挟んでも大丈夫なんだと誤解してしまう

からです。

 

気を付ける点は?

ステンレスのはさみは、扱い方によっては怪我をする可能性もあります。

そのため、はさみを使う時は必ず親が見守るようにしましょう。

また、床などではさみを使うと、意図せず髪の毛や服を切ってしまうこともあるため、なるべく椅子に座って机で作業するようにするといいです。

子供にも、

・親と一緒に使うこと

・指を挟まないように気を付けること

・決められたもの以外は切らないこと

・使わないときは刃を閉じること

・人に向けないこと

・振り回さないこと

など、使う前にしっかりお約束してから使うようにしましょう。

 

練習法は?

最初は、細長く切った紙をたくさん用意し、端からちょきちょき切る練習をするといいですよ。

子供がまだ1人でうまく切れない場合は、親が子供の後ろに回り込み、手を添えて一緒に切ってあげるスタイル、

子供が1人でもなんとか切れるのであれば、親が「1回だけお手本を見せるからよく見ていてね!」と言い子供の目の前でゆっくり切る様子を見せてあげてから、子供にやらせてみるといいと思います。

あとは紙に線(直線→ギザギザ→曲線)を引いてあげて、それを切らせるようにしたり、

折り紙を2、3回折ったものを切って模様作りをしても楽しいですよ。

あ、ちなみに、切った紙があちこち散らばるので、大きめの箱を用意してそこに切ったものを入れるようにするといいですよ。

 

教え方のポイントは口で説明するよりも、初めに1回だけ、ゆっくりとお手本を見せるようにすること!

 

正しいやり方を見てからやるのと、そうでないのとでは子供の理解度が全然違います。

とりあえずやらせてみて「そうじゃなくて、こうだよ!」と途中で口をはさんだり、「ちょっと貸してみなさい!」と途中で奪い取ると、子供がやる気なくしちゃいます…

 

子供用のはさみの特徴

子供用のはさみとして売られているものにはいくつか特徴があります。

 

・刃先が丸くなっていて安全

・子供の手にフィットする大きさ

・グリップ部分が持ちやすい

・指が切れないように工夫されている

・右利き用と左利き用があるなど…

 

子供にあったはさみを選ぶと、子供も使いやすくはさみの上達が早いですよ!

 

子供用のはさみと100均のはさみを比較してみました!

我が家で使っている子供用はさみはこちら。

クツワ 学習はさみ ヒラクーノ

 100均のはさみと比較してみました。

 f:id:chamicha:20180415024202j:plain

左がヒラクーノ、右が100均のはさみです。

こうしてみると、同じ手の開き具合でも刃の開き具合が全然違ってきます。

また、グリップも手にフィットするよう持ちやすく作られています。

子供もはさみを使う際は、100均の方ではなくヒラクーノの方を選んで使っています。

切っている様子を見ていても、断然切りやすそうです。

 

その他、おすすめの子供用はさみはこちら。

コクヨ 学習はさみ エアロフィット サクサ・キッズ

クツワ 安全はさみ・きっちょん

 

フィットカーブジュニア 子供用はさみ

SONIC/ソニック メガサク 学童ハサミ

幼児専用ハサミ かみきりくん

長谷川刃物/CANARY MIM2

サンスター アンパンマン やってみよう!おけいこはさみ

サンスター文具 安全練習はさみ

こどもちゃれんじ みみりん はじめてのはさみ こども用

はさみ練習用ワーク 

きってはってこうさくブック

はじめてきるほん

 

2歳 はじめてのはさみ・のり 学研の頭脳開発

さいしょのきってみよう

はじめてのはさみ こうさく

アンパンマンおけいこはじめてのはさみのり

くもん はじめてのきりえ

 

さいごに

はさみは手や指先の発達のためにとってもおすすめです。

子供にあったはさみを選んで、ぜひ親子ではさみの練習をしてみてくださいね!