imakoso

おやこのじかん

子育てのことなど

おうち英語の記録【5ヵ月】

おうち英語を始めて早5ヵ月!

この1ヵ月の取り組みを記録しておきたいと思います。

 

 

TVでYouTube動画

ほぼ毎日TVでYouTube動画を見ています。

朝の支度時や、夕飯の支度時に付けていることが多いです。

 

TVでYouTube動画を見る方法についてはこちらをご覧ください☆ 

imakoso.hatenablog.com

 

よく見ているチャンネルは『Super Simple Songs』とたまに『Dave and Ava』です。


10 Little Fishies | + More Kids Songs | Super Simple Songs


🔤 ABC Song for Kids | Learn ABC`s and Phonics | Alphabet Songs from Dave and Ava 🔤

 

CTP絵本スタート!

おうち英語についにCTP絵本を導入しました!

まだ使って間もないですが、このCTP絵本がすっごくいいです!

 

我が家では、絵本96冊+CD+解説書のフルセットが中古で手に入ったのでイラストは古いですがこちらを使っています。

 

なお、CTP絵本の導入にあたってはこちらの書籍も参考にしました。

おうち英語にCTP絵本を導入される方は、ぜひ読んでおいた方がいいと思います!

CTP絵本の活用法などが載っていて、親向けのガイドブックといった感じです。

 

我が家での使い方ですが…

毎日〇冊!といった感じではなく、今のところは、ゆるーく子供やわたしが読みたいときに読みたい本を読んだり、絵本を使って遊んだりしています。

 

ボタンのお話があったので、ボタンを実際に用意してみました。

f:id:chamicha:20180311234924j:plain 

f:id:chamicha:20180311234948j:plain

色や数、大きい小さいなど英語で言ったり質問したりして遊びました。

 

あとは、歌になっている絵本もあるので、ピアノで弾いて一緒に歌ったり…といった感じです。

 

2週間に1回、6冊ずつ入れ替えて使っていこうかなと思っています。

約8ヶ月程で一通り96冊読み終わるといったペースです。

まぁ、様子を見て変えることもあるかもしれません。

 

新しい取り組み!フラッシュカードを追加!

新しくフラッシュカードを始めてみました。

 

我が家ではフラッシュカードを『かるた』のようにして使っています。

元々、日本語のフラッシュカードもかるたのようにして遊んでおり、その延長で英語のフラッシュカードもかるたのように遊ぶのが楽しいようです。

かるたのようにすると、分かっている単語とそうでない単語が一目でわかります。

カードは子供も楽しいし、単語も覚えられるし、わたしとしてもどこまで子供が分かっているかがわかりやすいです。

 

CDかけ流し

最近はCTPの朗読CDをよく聞いています。
というのも、英語の歌のCDもあるのですが、入れ替えるのが面倒で(実際面倒というほどの作業ではありませんが)、CDプレイヤーにCTPの朗読CDが入れっぱなしになっています。
なぜか下の子が再生ボタンを押したがるため、一日に2~3回は聞いていると思います。
 

子供たちの様子

YouTube動画は2人とも好きでよく見ています。

歌を歌ったり、単語レベルの英語は言ったりしています。

 

フラッシュカードでのかるた遊びは、初めてやったときは取れるカードも少なく、わたしも『あれ?全然わかってないじゃん(^_^;)』という感じでしたが。

一度教えると次からは大体覚えているようで、子供の脳って柔らかいんだなと感じました。

 

絵本の方はたまに読む程度ですが。

上の子は絵本を読んでいると、絵よりも文の方が気になるようで、どこを読んでいるのか聞いてきます。

自分で読めるようになるのはずっと先だと思いますが、やはり絵本は英語の『読み』につながると感じたので、今後もう少し頑張って読み聞かせしていきたいです。

 

「これは英語で?」と聞かれることが多くなりました。

わからない単語はスマホにたよってます。

英語の辞書があればいいなとも思うのですが、スマホだと音声が出るので、子供が音声ボタンをポチポチ押して遊びながら発音なども真似して言っています。

英語の辞書もいずれ買うとは思いますが、そういう面ではスマホも悪くないなと思いました。

 

今後…

CTP絵本の朗読をもっとやっていきたいです。

内容がいいのでできれば毎日の習慣になればいいなと思いますが、わたしが1人でただ朗読しても効果は薄いと思うので、いかに興味を持ってもらうかが課題かなと思います。

 

カードはかなり手応えを感じたので、様子を見てもっと使っていきたいです。

とりあえず今あるカードをある程度覚えるまで使って、そのあと新しいカードを増やしたいなと思います。

 

YouTubeは飽きるほど見たので、新しいチャンネルを探しているのですが、なかなか今見ている動画以上のチャンネルには出会えず。

でも、引き続き色々探してみようと思います。

 

過去のおうち英語の記録はこちらから。

imakoso.hatenablog.com

imakoso.hatenablog.com

imakoso.hatenablog.com

imakoso.hatenablog.com

imakoso.hatenablog.com

 

お読みいただきありがとうございました!