imakoso

おやこのじかん

子育てのことなど

【手荒れがひどい】食器用洗剤を替えたら手荒れしなくなりました!

今、食器用洗剤業界は【いかに油汚れがよく落ちるか】というのを競い合っていますが、

 

最近、ちょっとやりすぎじゃないですか?

 

確かに油汚れは落ちます。でも、手の油まで一緒に持っていかれちゃってます…

ハンドクリーム塗ったり、お湯を極力使わないようにしたり、ゴム手袋をはめて洗ったりといろいろ対策もしました。

 

でも、手が荒れる!!!

(ゴム手袋はさすがに荒れないけど、毎回つけるのが煩わしくなりやめました…)

 

ということで、「油落ちが全て」と言わんばかりの時代の流れに逆行して、「とにかく手肌にやさしい」洗剤を使うことにしてみました。

 

それがこちら。

ヤシノミ洗剤!

洗浄成分は、手肌と地球にやさしいヤシノミ由来の植物性。無香料・無着色。

 

この洗剤に替えた結果!!

 

 

 

 

手荒れしなくなりました!!

まぁ、個人差はあると思うんですけどね。

 

でも、本当に手は昔のようにしっとりすべすべに戻ったし、以前のようにハンドクリーム塗ったり、お湯を使わないようにしたり、ゴム手袋をはめたりということとも無縁になりました!

 

ただ、はっきり言って油落ちは良くないです!

 

これに関してはやはりイマドキの洗剤の方が格段にいいのですが、

全ての食器が油まみれな訳ではなく、ほとんどの食器ってそこまで汚れてなくないですか??

 

だから、実際そこまで強力な洗剤って必要ないと思ったんです。

 

ヤシノミ洗剤にしてからは、油汚れなどはキッチンペーパーでさっと拭き取ってから洗うようにしていますが、

それが手間と言えば手間ですが、私にとっては手荒れのケアのことを考えると全然マシ!

 

手荒れで悩んでいる方、洗剤を替えてみるといいかも知れません。

 

それか、普段洗いはヤシノミ洗剤、油汚れのひどい時はイマドキの洗剤と使い分けすると、手荒れを最小限に抑えられるかも!なんて思いました。